HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

CI勉強会に参加してきました #vshtc

びっくりするほどほったらかしになっててびっくりしました。 今日はVSハッカソン倶楽部主催のCI勉強会 - #vshtc - VSハッカソン倶楽部 | Doorkeeperに参加してきました。 会の構成としてはセッション4つと、今後計画されている「XFDハッカソン」のためのアイ…

JavaScriptだけでブラウザの「戻る」ボタンを無効化する方法

このあいだ諸事情で調べたら、意外とまとまってるとこなかったなのでちょこっと書いてみます。 IE8以降を対象 ブラウザの「戻る」ボタンで他のページに遷移しない Backspaceキーでの「戻る」も許可しない みたいな方針で調べてみました。 まあ結論から言うと…

「Windowsでの自動化について考える会」を開催してきました #WinAutoMate

今日は Windowsでの自動化について考える会 - connpass を開催してきました。 実は見切り発車感の強い企画ではありましたが、蓋を開けてみるとキャンセル待ちまで出るほど多くの方に興味を持っていただけたみたいで、かつ僕自信にとっても非常に勉強になるこ…

はじめてVirtual DOMを触ったよ

Room metro #29 に参加して VirtualDOM をほんの少し教わったので忘れないうちに書いておきます(とかいいつつすでに怪しいけども)。 ほとんど当日のメモそのままなので内容的にアレなところあるかも(言い訳 VirtualDOMってなにか HTMLのDOMと全く同じもの…

「イシューからはじめよ」を読んだ

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回この商品を含むブログ (142件) を見る せっかく読んだので、気になった、あるい…

はじめてAppVeyorで.NETベースのプログラムのCI環境を構築した

手元でJenkinsを動かしてCI環境を構築するのもいいのだけれど、一度くらいCIサービスを使ったCIを実行したいと思い立ったので実行してみました。 現状で.NET言語用のCIサービスといえば AppVeyor なので、これを使ってCI環境を構築した話です。 AppVeyorはOS…