今年の面白かったマンガ・小説たち(継続含む)
デルタの羊
社会派SHIROBAKO。アニメ業界をめちゃくちゃ取材されてるのが伝わってきて、随所に業界の生々しい慣習が表現されてる。構成も読みやすくて良かった。
楽園ノイズ
今一番続刊が待ち遠しいラノベ。音楽を軸にした高濃度青春ストーリー。全編に渡って漂うそこはかとない死の香りが物語に深みを添えてる。
薫る花は凛と咲く
いわゆる王道青春ラブストーリー。ベッドで足バタバタしちゃう感じに甘い。
勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録
今一番熱いファンタジー。量産型なろうファンタジーに疲れた人にはぜひ読んでほしい。しっかりしたプロットと随所に置かれた布石が物語に引き込んでくれる。あとテオリッタ可愛い。
ユア・フォルマ
近未来SFクライムサスペンス。張り巡らされた謎とテンポの良いストーリーに引き込まれる。主人公とその相棒のロボット、二人の不器用な関係のバランス感がとても心地いい。
恋は暗黒。
BUNBUN先生と十文字青先生のタッグで買わないはずがない。現代が舞台のラブコメだけどちょっと暗めの世界観も好み。まだまだ序盤でも読み応えがすごい。
姫騎士様のヒモ
ダンジョンものだけどあまりダンジョンに潜らないタイプのファンタジー。人が死にがち。罵倒のボキャブラリーが圧倒的。
今年も色々読んだ。来年も楽しみ。