HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

iPad Proを買って2ヶ月が経った

iPad Proを買って2ヶ月が経った

年末にiPad Proを買ってた。

今はApple Pencilとペーパーライクフィルムで武装しています。ケースは使わない派。当たらなければどうということはないとかどうとか。知らんけど。

僕のiPad Pro

いいところ

画面が広くてよい。ぬるぬる動く。快適。

本を読むことが多いのだけれど、小説で一画面に表示できる文字数が増えてページ送りが少なくて済む。

ランドスケープモードだとマンガを見開きで表示してもお釣りがくる画面サイズなので捗る。 以前はiPad miniだったのでかなり厳しかった。

Apple Pencilの書き味はめちゃくちゃいい。

無駄に手書きでメモったり絵を描いたりしている。

あとスリープ状態からPencilで触ると標準のメモアプリで新規メモが起動するからすぐに書ける。でも既存のメモに書き足したいことがほとんどなのであまり使わない。

USB-Cでカメラ(a7iii)に直結してRAWデータを転送できる。

さっと現像したいときにシュッと取り込んでLightroomで扱えるのめちゃくちゃ便利。

ダメなところ

カメラが出っぱっている。

机に置いてもカメラのせいでガタガタするので、これまで一度もリラックスしてApple Pencilを使えたことがない。すべての長所を粉砕するくらい最悪の体験。

これがiPad Proのすべて

流石にケースを物色している。