HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Jenkins勉強会で学んだビアバッシュ

Etc

後から来る人達へ。 第7回大阪Jenkins勉強会の懇親会の代わりに行ったビアバッシュについて、次回開催するときのためにメモがてら書いておこうと思います。 人数と用意したもの 今回のビアバッシュには最終的に36人の方に参加頂きました。 ビール: 2ケース…

第7回大阪Jenkins勉強会を開催してきました #jenkinsstudy

だいぶ時間が経ってしまいましたが、去る2016年6月18日に、約2年半振りとなる大阪Jenkins勉強会の第7回を開催してきました。 connpass.com connpass.com 今回はJenskins2のリリース記念ということでJenkins生みの親である川口さんと、現在開発中のJenkinsの…

コマンドプロンプトの errorlevel を確認してエラーなら処理を終了する方法

基本中の基本なんですが、最近はエラーが起こったら処理を終了することが重要になってくるとき、例えば「コマンドプロンプトしか使えない状況でCI回したい」みたいな縛りプレイしてるときに使ってます。具体的にはJenkinsのジョブを失敗させるためですが。 …

第6回 PowerShell勉強会 に参加してきました #jpposh

第 6 回 PowerShell 勉強会 - Japan PowerShell User Group (JPPOSH) | Doorkeeper に参加して、LTでPesterについて少しだけ話をさせてもらって来ました。 LT資料はこちら。 それでも僕はユニットテストを書きたい - Pester powered by PowerShell from Hi…

Jenskinsでのsvnリポジトリのポーリングで発生するエラー

Jenkinsでsvnをポーリングするようにしていると、以下の様なエラーが発生することがあります(「Subversionのポーリングログ」から確認できます)。 ERROR: Failed to check repository revision for proto://host:port/path/to/repo org.tmatesoft.svn.core…

tscとlite-serverで作るシンプルなTypeScript開発環境

最近MacでカジュアルにTypeScriptを書いてブラウザで確認したいなってときに使っている環境です。 ぶっちゃけAngular2の 5 Min Quickstart で使われている方法ですが。 (なお、前提としてnode.jsをインストールしてnpmを使えるようにしておく必要があります…