HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

Sony WF-1000XM3 を使い始めて1ヶ月が経った

ひょんなことから @iso2022jp さんに WF-1000XM3 を貰ったので1ヶ月ほど使っています。

せっかくなのでここらでレビュー的なものでも書いておこうと思います。

結論からいうと、他のワイヤレスイヤホンと比べて頭一つ分抜けて音質がいいです。

ただ、結構外れやすく、また接続が途切れ気味なのでデスク作業時などあまり動かないときにそのパフォーマンスが最大に発揮されるイヤホンだと思いました。

使い始め

最初つけたときは、音が途切れたり、音量が安定しなかったりして大変でした。

当時の様子はこんな感じ。

着け心地についてはヘッド部分が耳から浮いた状態になるので安定感はあまりありません。

走ったり手が触れたりして、ちょっと引っかかると簡単に外れるので落下事故が起きやすい印象です。

実際すでに複数回落としています(壊れなくてよかった)。

現在

今は仕事中に聞くのに使っています。やっぱり音質がいいので。

途切れがちな問題に関しては以下の点に気をつければ気にならない程度に抑えられます。

売りにしている機能を悉くOFFにしてやると良いです(それはどうなんだ)。

ノイズキャンセリング機能については上述の通り現在は必要がなければOFFにしていますが、巷のレビューにあるようにAirPods Proには敵わないまでも、性能自体は優秀です。かなり静か。喫茶店で作業しているときとか雑音を弱めたいときに音楽を流さずに使用しています。

雑感

現在僕は Jabra Elite Active 65t と Sony WF-1000XM3 の二つを状況によって使い分けているのですが、その比較という観点でいくつか書いて置こうと思います。今は Jabra Elite 75t という新しいモデルも出てるので恐らくそちらにも当てはまるかと思います。

ちなみに音質というか音の味付けについては先にも書いたようにWF-1000XM3が圧倒的に良いです。

まずフィット感ですが、WF-1000XM3はイヤーピースを「耳に挿す」形でイヤホンのヘッドが耳から浮いているので不安定感があり、歩くたびに揺れるのを感じます。

また付属のイヤーピース(サイズが豊富なのは○)の弾力が強く、揺れるたびに徐々に耳から抜けていく感じがします。しかし耳に押し付けないので長時間着けていても耳が痛くなりにくいです。

いっぽうElite Active 65tは耳のくぼみにきゅっと嵌める感じなので、かなり激しく動いても外れることがありません。なので僕はジムでトレーニングするときや散歩中に使っています。

ただ長時間着けていると耳のくぼみが痛くなってくるので、ちょくちょく外して休憩を挟むようにしています。

イヤーピースのフィット感という点では、どちらにもコンプライ Truly Wirelessが装着できるので、付属のイヤーピースではなくそちらを使用しています。

コンプライ付けるだけで歩くたびにぼそぼそ響く足音や自分の心音、気圧の変化による耳キーンが軽減されてめちゃくちゃ快適になります。

次に接続についてですが、Elite Active 65tが圧倒的に安定しています。驚くほど音が途切れたり接続が切れたりすることがありません。管理アプリとの接続もアプリを起動すると当たり前のように接続済みになっていてスムーズに操作出来ます。

WF-1000XM3は先にも書いたようにちょくちょく音が飛んだり弱まったりするので微妙にストレスです。片方だけ接続が切れることもあり、この辺はぜひとも改善してほしいところです。管理アプリはアプリを起動してイヤホンと接続してあげる必要があり、これももう少しスムーズにならないかなと思っています。

最後にバッテリーの持ちと充電について。これについては両者ともに十分に早く充電でき、僕の使い方では十分な時間聞き続けられるので、問題はないです。

おわりに

なんか Elite Active 65t 推しみたいになってしまいましたね……

最初こそちょっとがっかり感がありましたが、今は適材適所で使い分けられるので、WF-1000XM3 にも十分に満足しています。

これでしばらくはイヤホンに悩むことはなさそうです。

@iso2022jp さん、ほんとにありがとうございました!