HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

土壁を壊すときに忘れてはいけない5つのもの

この前の日曜日のことです

ヌーラボさんの京都事務所の移転のため、移転先の京都の民家を自分たちで改装するという計画?に誘っていただいたので、この前の日曜日、ほいほい遊びに行ってきました。

詳細はこちら。

「ITの開発会社がオフィスをDIY?! vol.1〜株式会社ヌーラボ」│ 京都移住計画

この日は主に壁壊す日。改装で取り払う土壁を、せっかくなのでみんなでわいわい壊してしまおうという企画でした。

参加してみて感じたことを今後のために残しておこうと思います。

土壁を壊すときに忘れてはいけない5つのもの

1. 防塵マスク

マストアイテム。

僕は持っていくのを忘れてしまい、ご好意で貸していただくことが出来ました。

しかし本来であれば自分で用意していくべきもの。自分の顔の形にあったものを用意していくのが吉。

2. ゴーグル

マストアイテム、その2。

恥ずかしながらゴーグルも持参せずお借りしてしまいましたが、これも事前にきちんと用意すべき。フィット感が大事。

マスクとゴーグルがくっついたタイプでも可。

3. タオル

かなりの重労働なので大量の汗をかきます。予備も合わせて3枚くらいあると多い日も安心。

4. 水

特に夏場は十分な水分補給が命綱。

5. お風呂の準備

壁を壊したあとは身体の汚れが気になります。作業後に銭湯に行きたくなることうけあい。

なんと新しいヌーラボ京都事務所の近所には銭湯があります。汚れた身体をさっぱりさせたいものです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。 ここで紹介したアイテムを用意すればあなたも明日から立派な壁壊er(てきとう。

防塵マスク イスラエル軍仕様

防塵マスク イスラエル軍仕様