HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

艦これ2014夏イベント反省会

お疲れ様でした

2014年8月29日のアップデートをもって、今年の艦これ夏イベント「期間限定海域【AL / MI作戦】」が終了しました。

今回はかなりガチで挑んだけど、春イベントに続き全ステージクリアはなりませんでした。

編成や戦績はこちらのgistで公開しています。

艦これ艦隊日誌_2014夏イベント.md

最終ステージの壁は厚かった…。 届かなくて悔しかったので一人、反省会を行いたいと思います。

反省点

  • 試行回数の不足
    • 前半に時間かけすぎ
      • 情報収集に時間を取り過ぎてスタートが遅れた
      • 予備艦に不安があったため日和った
    • 3重キラに拘り過ぎて、試行回数が少なくなってた
      • キラ無しで試行回数増やす
      • 疲労回復の時間を使って可能なだけキラ付けする
      • 運の要素が強いから、それに抗うためには試行回数を増やす以外にない。
    • イベント中は出撃できないようなスキマ時間にキラ付けしておいて、まとめて回数出撃するほうが試行回数増やせる気がする
  • 燃料不足
    • 確か最初は6万弱あった最終的には燃料が1万切ったし10万以上は必要そう
    • 燃料に限らず10万以上はほしいところ
  • 駆逐艦、軽空母の戦力不足
    • 事前に育ててた艦娘たちが戦艦、正規空母などに偏ってた
    • 支援艦隊が十分ではなかった疑惑
  • 自戦力が把握できてない部分があった
    • 戦艦とか余ってた
    • 長門使ってなかった…

成果

ちなみに全く成果がなかったわけではないです。

  • 大鯨
  • 清霜
  • あきつ丸
  • 三隈
  • 春雨
  • 雲龍
  • 時津風
  • 大淀
  • 長波

といった感じ。レア艦娘のドロップはさすがイベント海域といったところ。

おわりに

戦力が把握しきれていなかった点と偏っていた点については日々の演習を上手く利用しながら整えていくつもりです。

ですが結局のところ資材と試行回数が足りなかったのが一番大きな問題のように思われます。

次回のイベントではこれを改善することを目標に準備していこうと思います。