HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

TDDBC大阪3.0にTAとして参加した振り返りなんぞ

初めてTAしたのです

去る1月12,13日と以下の2つのイベントにTAとして参加してきました.言語はC#でした.

若干というか,ものすごい今更感有りますが,こういったイベントにTAとして参加したのは初めてだったためせっかくなので簡単に振り返りをしておきたいと思います.

Keep

  • 運営側としての参加
  • TDDの布教

Problem

  • 課題に対する理解が足りなかった
  • 13日は準備不足で環境準備に時間が掛かり過ぎた
  • 深刻なC#力不足

Try

  • 適切な事前設計とは何か
  • クラス図を使いながらのTDD
  • 自動販売機の独力での実装
  • ユースケース駆動開発
  • 課題に対してインターフェイスを用いた実装を行う

おわりに

Try に関しては若干は普段やろうと思ってできてないモヤモヤが混じって居ますがこんなところでしょうか.

こうやって少しずつ,なにかしらアウトプットしてれば,いいことある!!

……のかなぁ.