HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

XP祭り関西2013に参加してきた振り返りなど

XP祭り関西2013に参加してきた振り返りなど

LTして来ました

「勝手に始めるというプラクティス」というタイトルでLTさせて頂きました.スライドはこちら

あんなに大きな舞台で発表するなんて滅多に出来ないいい経験でした.

聞いてくださった皆様,ありがとうございました!!

そして振り返り

Keep

坂井さんの基調講演より

Problem

  • 自分の考えを即座にまとめることが出来ないことに改めて気付いた
  • 話すネタが(まだ2回めのLTなのに)無くなった

Try

  • 常に何がそもそもの問題かを考える癖をつける

おわりに,あるいは振り返りの振り返りについて

以前の勉強会振り返りで上げたTryが実現出来てるか否か,を一度棚卸しないといけないな.

2013/4/29 追記

せっかくなので?京都アジャイル勉強会さんの発表(ワークショップ?)で書いた僕のエレベーターピッチを載せておきます.

[ストレスの少ないソフトウェア開発を] したい [ソフトウェア開発者] 向けの,[アジャイル] という開発手法があります. これは [コミュニケーションを重視した開発] ができ,[従来のウォーターフォール型開発] とは違って,[自律的なマネジメント力を伸ばす力] が備わっている.

アジャイル」だけが最初から記入されていて,他のカッコを埋めていく方式でした.

文章力が無いせいですが,たったこれだけの量なのに筋の通る説明を書くのは難しいですね.