HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

はじめてAppVeyorで.NETベースのプログラムのCI環境を構築した

手元でJenkinsを動かしてCI環境を構築するのもいいのだけれど、一度くらいCIサービスを使ったCIを実行したいと思い立ったので実行してみました。

現状で.NET言語用のCIサービスといえば AppVeyor なので、これを使ってCI環境を構築した話です。

AppVeyorはOSSのCIなら無料で使えるため、GitHubなどを使って開発している場合は非常にありがたいです。

ちゃきちゃきやっていく

ごちゃごちゃっとサインアップしてしまいましょう。GitHubアカウントを使ってサインアップしておくと便利。

画面上部の「+NEW PROJECT」を選ぶと各種ホスティングサービスのからリポジトリを選択できるようになるのでビルドしたいものを選びます。

f:id:hidari-yori:20150118223911j:plain

ところでこのサービス選択の中にVisual Studio Onlineが入ってて、おおなるほどなってなりました(そらそうや。

f:id:hidari-yori:20150118224039j:plain

プロジェクトを追加したら、画面上部の「SETTINGS」からお好みな設定を作ります。

ビルド中のビルドの前後、テストの前後など色々なタイミングで好きな処理を挿し込めるようにPowershellコマンドプロンプトスクリプトを設定できますのでいい感じに利用しましょう。

一点だけ注意点。

Nugetパッケージの自動復元はデフォルトでは行われません。

なので About NuGet package restore - Appveyor を参考に設定を行う必要があります。

手っ取り早いのは [SETTINGS] > [Build] > [Before build script] に以下のスクリプトを追加する方法でしょうか。

nuget restore

これを忘れるとちょっとどきどきすることになります。

f:id:hidari-yori:20150118225130j:plain

バッジつけたい

[SETTINGS] > [Badges] から各種「Project status badge」が選べます。

リポジトリのREADME.mdに載せるならマークダウンなやつをコピペするのがいいかと思います。

おわりに

びっくりするぐらい簡単なので積極的に使っていきたい。特にVisual Studio Olineで…