HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

DeveLove関西「リモートワークを実際にやってみてどう?」に参加してきました #devkan

2014/07/08(火)に開催されたDevLOVE関西 - リモートワークを実際にやってみてどう?に参加して来たときのメモです.

スピーカーの話の内容のメモと,僕の感想とかのメモがごっちゃになったものがまあ,いいや,です.

リモートワークの理想と現実

桶谷 拓也(@okeee0315)さんのお話のメモ.

20140708 リモートワークの理想と現実 - DevLoveKansai remotework

リモートワークのつらみとか

  • リモートワークは集中できる場所さがし
    • 電源に困る
    • お金に困る
  • 他の人の時間に合わせるので時間に縛られる
  • ネットを介したコミュニケーション
    • リモートじゃない人は使わない
    • 喫煙所の会議みたいに知らない間に決まることも
  • 自己管理
    • 仕事しすぎる
  • リモートワークされる側の問題も
    • リモート側をリモートだと思わない
    • 情報を流さない
  • リモートと非リモートは対等ではない

リモートワークで成果を出すための4つのヒント

谷川 周平(チャットワーク(ChatWork))さんのお話から.

ツールについて

メリット・デメリット

  • リモートワークは士業(弁護士とか)と非常に相性がいい
    • お客さん同士を繋ぐことでみんな幸せに成れた
  • ただ空気感の共有が難しい
    • 言った言わないは起こらないけど,「わかった」か「わかってないか」は伝わらない
    • 気持ちは積極的に言葉にしないといけない
      • ありがとう
      • ごめんなさい
      • 助けて
      • 気持ちや成果ははっきりと伝える

マインド

質問タイム

37Signalsと現在の自分の働き方との間にある差ってなんでしょうか?

  • 会社としての在り方,37Signalsの評価制度はどうしてるのかが気になる.
  • 最近の会社は優秀な人がいる場所にオフィスを出すみたいなのが多い

リモートで喧嘩したときの仲直りの方法は?

  • テキスト打って,もう一度動画通話する.
  • あと機会があればお菓子持ってく.

メールのかわりのツールは?

サボってる人をどうやって見つける?

  • ツール上の動きをみてると自然と見えてくる.
  • そもそもサボる人と一緒に仕事は…w

リモートで仕事を頼む場合の準備はどこまでやればいいか?

  • リモート側の準備で一番大事なのは,目的,目的に至った背景とゴールの設定
  • タスクのお願いはやりやすいけど,事業の企画とかはなかなかつらい

交通費とか必要経費はどうなってるの?

  • 会社が出す
  • EX-ICはあると非常に便利
    • ぜひ会社に持ってもらいましょう
  • PCやサービスも会社が出す
    • ChatWorkの場合,一人頭で考えると月2万くらい
    • クラウドは安い.

感想

(小学生並み