HIDARI日記(右)

そのときどき興味ある技術を中心にだらだら書いてます。内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

勉強会の配信方法をいくつか試した

とある勉強会を開催するにあたって遠方の会場とつないでテレビ会議的に双方向でやりとりしたいなという話がでたので,先日から数人の方と一緒に共有する方法をいくつか試していました.なので各ツールの特徴と所感を書きなぐってみます.

試した主なプラットフォームは

でした.

この中でSkypeGoogle+ ハングアウトはデスクトップ配信も試してます. PowerPoint 2013 オンラインプレゼンテーションは文字通りプレゼンテーション(スライド)を配信する機能ですので用途が微妙に違いますが.

双方向コミュニケーション

Skype

  • 映像がきれい
  • タイムラグは多少ある
  • デスクトップ配信が可能
  • Skypeのアカウントが必要(相手のIDも)

appear.in

  • 超新しい
  • ブラウザをつなぐだけで使えてお手軽
  • 動作が不安定
  • IEには未対応
  • 映像の品質はいまいち

Google+ ハングアウト

  • デスクトップ配信可能
  • タイムラグが非常に小さい
  • 映像の品質はいまいち
  • Google+のアカウントが必要(相手のIDも)

品質の所感

配信プラットフォームの配信品質は Skype > Hungout = Ust > Appear.in な感じ.さすがSkypeは映像,音声ともにかなり綺麗に感じました,

映像重視ならSkype,レスポンスならハングアウトって気がしました.

ちょっと残念感のあったappear.inだけど,シンプルさは結構好き.まだまだ新しいサービスなので今後に期待.

ストリーミング配信

Ustream(のWeb)

  • 映像,音声ともになかなかよい
  • タイムラグは大きい(リアルから10秒とかあるけど,双方向じゃないから問題ない)

Ustream Producer

  • CPU全開になる
  • 複数の映像ソースが使い分けられる
  • デスクトップ配信が可能
  • 割とよく落ちる
  • タイムラグがひどい(特に映像の遅れがひどい)

品質の所感

Ustream のWeb >> 超えられない壁 >> Ustream Producer

デスクトップ/プレゼンテーション配信

Skype

  • それなりに画質は悪くない
  • 音声と同時に配信できる
  • スピーカーのPCでSkypeを使う必要がある

appear.in

  • あくまで「デスクトップ配信できます」っていうレベル

Google ハングアウト

  • レスポンスはかなり良い
  • 音声と同時に配信できる

PowerPoint 2013 オンラインプレゼンテーション

  • PowerPoint 2013 に限定の機能
  • レスポンスは良い
  • 音声は配信されない

品質の所感

プレゼンテーションは ハングアウトのデスクトップ配信 = PPT > Skypeのデスクトップ配信 >apear.inのデスクトップ配信 という感じがしました.

まとめない

あとからわかったけどハングアウトって参加してない人が自由に配信内容を観られる オンエア っていう機能があるみたいですね.今度試してみよう.

なお,ここでは僕が感じた内容を書きなぐっているので実際の品質と乖離がある可能性があります.ので,興味がある方は一度試してみることをおすすめします.

そういえばニコ生は考えになかった.